よい部分もそうでない部分も全て、愛すべき私の姿

「不思議です」という言葉が、フォトセラピーにはつきもの。

写真を撮っているだけなのに、心が変化して、自分をもっと愛おしいと思えるようになったら、やっぱり不思議ですよね。

でも実は、言葉にならない言葉でコミュニケーションをとっているんです。

心と心で会話をしています。

心がどんなお話をしているのかは、後になって湧き出てくる気持ちが教えてくれますよ。


ワクワクニスト☆魔法の夢ノートビジョントレーナー みっちぃさんこと

篠原美智子様のご感想から、心の会話が見えてきます(*^^*)


<フォトセラピーを選んだ理由を教えてください>

さちえさんに会いたいからです!

そして、さちえさんに撮っていただきたいだけでなく、フォトセラピーというのが気になったのもあります。

それと、来月から復帰するので、今の自分を残しておきたくなりました♪



<写真撮影はいかがでしたか?>

貴重な体験でした。

以前、一人で撮って頂いた時とは異なり、近くに誰かがいるのは、正直、緊張しました。


それで、分かったのが、「人前で、自分を出すことへの抵抗感がある」ということです。

カメラマンのさちえさんとだけだと、まだ、少しは出せる気がしましたが、「近くに誰かがいる。」と分かってくると、身構える自分がいるのに気付きました。


誰かからの見られ方を気にしてしまう私を改めて、見つけました( ̄▽ ̄;)


後半は、外の解放感もあり、みんなで楽しめました~ヽ(*´▽)ノ♪

撮影会っぽくて、楽しかったです❗



<でき上がった写真を見てどう思われましたか?>

意外にも、チャーミングな私がいて、嬉しかったです♪

そして、不思議なんですが、どんな私も○だな~(^w^)

と思えました。

素のままの私、着飾らない私、口を開けて笑っている私、笑って目がトロンとしている私。

いろんな私がいていい。

何だか、そんな風に感じました。



<あなたが感じる、これまでの写真との違いを教えてください>

固くない表情です。

構えていない表情です。

ともすると、いつも、ニコニコ笑っている作り笑顔がいいと思ってきましたが、素のままでもよい、むしろ、ありのままの方がよいとすら思うようになりました。

不思議です。



<フォトセラピーを体験してみていかがでしたか?ご感想をお聞かせください>

その場では分からなかったのですが、頂いた写真を見て、こうやって感想を書きながら、じわりじわりと良さを実感してきています。 

何とも言えない、しっくりした感情が沸き上がってきています。

虚構の私を追い求めていた部分もありましたが、何だか、今の私が、一番しっくりくる気がしています♪

よい部分もそうでない部分も全て、愛すべき私の姿だな~(*´∇`*) 

そう思えます♪



<フォトセラピーを通して生まれた、新たな目標やイメージがありましたら教えてください>

今度、撮って頂くときは、よりナチュラルな私に出会いたいです!

笑顔になりたかったら、そうして、素でいたかったら、そうする。

そんな、ありのままの私に出会いたいです。


ワクワクニスト☆魔法の夢ノートビジョントレーナー
みっちぃさんこと
篠原美智子様


<フォトセラピストより>

喜びにあふれている一方で、とってもフラットな印象(*^^*)

体験談からは、余裕が増した様子を感じます!


もともと愛すべき自分はずっとそこにいた。

もうそれ以上の説明は不要ですね(*^^*)

みっちぃさんの体験談から、そんな大切なことを教えていただきました。

ありがとうございます♡