写真の自分にガッカリしていたけれど…12日後の奇跡!

体験会に参加してくださった、ドッグオーナーセラピストのみちこ様。

ご感想を紹介いたします。

素敵な後日談がありますので、是非最後までお読みになってください。

<フォトセラピーを選んだ理由を教えてください>

知り合いがみんな写真の中で素敵に輝いていて、特にお一人の方がその後、写真のままの透明感ある状態に変化していたのを見て、私もこんな風になれるのかな〜?と期待して。


<写真撮影はいかがでしたか?>

元々、場に慣れるのに時間がかかるタイプなので、緊張はほぐれにくかったです。

特に口周りが緊張しているのが分かり、意識してしまいました。


体験会という事で短時間なので、多分もう少し時間があればまた違ったのかなと思います。


そして、後から笑わなくても良かったんだなってすごく思いました。

カメラを向けられるとつい笑顔になると言うか、クセなのでしょうね。

だから自然体でなかった気がします。

でも、カメラの奥のさちえさんの表情を知ってから、楽しさがアップしました♫ 


が、帰り道は何だか気分が落ち込みました。 

ありのままの自分にOKを出してない自分に、また気づいたんです。


<でき上がった写真を見てどう思われましたか?>

鼻が赤い(笑) 

写真そのものはすごくきれい!

でも写ってる私には納得がいかないなという感じです。

私そのものがです。

上辺だけのいい子ちゃんの私が写ってる。

正直な気持ちガッカリしてます。 


<あなたが感じる、これまでの写真との違いを教えてください>

これまでの写真とは違い、ただの姿形ではなく、自分そのものを見せてくれた気がします。

写真は撮られるものではなくて、自分が撮らせるものなんですね⁉


<フォトセラピーを体験してみていかがでしたか?ご感想をお聞かせください>

こんなに自分と向き合う事になるとは思いませんでした。

 正にセラピーですよね。



 <フォトセラピーを通して生まれた、新たな目標やイメージがありましたら教えてください>

自分の中身を表現することを赦したいと思います。

 今度はワンちゃんと接する時の私を撮ってもらいたいです♡


(新潟市のドッグ・オーナーセラピストみちこ様)


実はこれで終わりではないのです。

奇跡は始まっていて、
12日後にそれは現実になりました。


フォトセラピー体験後に届いた、WEBアルバムの写真をダウンロードする気にならなかったそうなのですが…

こんなメッセージが送られてきました。

ご覧ください。


今日写真をダウンロードしたのですが、

不思議なもので、写真の中の私が嫌ではなくなりました。


この日の私にOKが出せたと言うか、

「良いんじゃない?」

と思えるようになりました。


 同じ写真を見てるのに、感じるものが全く変わってしまいました。

不思議〜!

と、言うことで写真掲載も何でもOKです!



何でしょうこの変化は。

毎日のように写真は見てたんです。

でも、ダウンロードする気にはなれなくて、それこそ最初のうちは嫌悪感が有ったくらいで。


あーわかりました!

あれからずっと、ありのままの自分と言うものを観察して来たと思います。

ひとつひとつの言動に、今までは

「あーこう言えばよかった」

とダメ出しが多かったのですが、


そういう思考が出てきた時に

「そのままで良いんじゃない?」

って自分に問いかけるようになりました。


そうすると、あぁそうだそれでいいねって思えるんです。

それを繰り返していたら、写真を見た時に

「この顔も意外と悪くないんじゃない?」

って思えて、

その日の自分も別に良かったんじゃないかなって思ったんです。


結果、写ってるのは私だなって受け入れる事が出来ました♡


自分の心の在り方で、同じ写真が全然違う風に見えてしまうんですね〜。

不思議です。

とても貴重な体験をさせていただきました(*^^*)

ありがとうございます♡


新潟市のドッグ・オーナーセラピスト

みちこ様

<フォトセラピストより>

ただの写真撮影では終わらせず、新たな変化のきっかけにしていただけて、とても嬉しいです。

心が変化することで、目にうつるものの印象まで変わるということを教えていただきました。

何より、ご自身の選択(フォトセラピーを体験すること)の結果から、目をそらさなかったこと。

これがいかに大切なことかも教えていただきました。

貴重な体験談をお寄せいただき、ありがとうございます。